当センターの役割と研究テーマ

1.新世代ネットワークのプロトタイプ構築

NICTは、新世代ネットワークのプロトタイプ構築に寄与するため、StarBEDの研究開発拠点「北陸StarBED技術センター」に民間企業・大学・公的研究機関などの研究者を結集し、集中的に研究開発を推進しています。


2.StarBED3の研究開発環境を提供し、開発支援を行う拠点

利用者に大規模エミュレーションテストベッドを提供し、ソフトウェア実装レベルでの実験・検証を容易にできるようにすることで、ネットワーク研究の各段階を支援します。その結果、単なるテストベッドからステップアップし、実験・検証手法やデータセットの蓄積と公開などによる総合的な研究開発支援基盤へと発展させていくというゴールを描いています。


3.当センターの研究テーマ -5か年計画-

当センターは、StarBED3に関して5か年計画で下記のテーマで研究開発を行い、新世代ネットワーク及びそのセキュリティやその上でのサービスに関する技術など、さまざまな新しいICT技術の研究開発や人材育成などに活用しながら、テストベッドとしての高度化を図ります。

【3つの研究テーマ】

研究テーマ 主な内容
大規模 エミュレーション
基盤技術
さまざまな研究・開発段階に対応した検証を容易にするため、理論シミュレーションから実際の機器を混在させたエミュレーションまでをシームレスに統合する手法と、試験対象の受け入れから展開準備まで対応できるエミュレーション基盤を研究します。
ネットワーク
基盤検証技術
有線と無線が組み合わされるような技術の検証を可能とするため、有線と無線のエミュレータを同じネットワーク上で実現する、統合的なネットワーク検証基盤を研究します。
マルチレイヤ
統合検証技術
ネットワーク層以下の下位層からアプリケーションやユーザ、物理環境に至る上位層までの統合的な検証を可能とするため、複数のエミュレータ・シミュレータ等を組み合わせた上で、同一の時間軸上で実行できるような検証基盤を研究します。